感想ノート

観劇の感想など。一部ネタバレしてます。

2017年振り返り

下に行くほど雑に…。備忘録。

 

1月 

おとめ妖怪ざくろ

予想より芝居は全然よかった 。制作の前評判の悪さが尾を引いたと思う。あと、関係者多くて、携帯の明かり眩しかったな…。うまく話はまとまっていたし、出演者のバランスもよかったんだけど、作り手のセンスと客層がズレてたんだと思う。

 

2月

木村達成写真集発売イベント

とっても楽しかったー!!チェキ当たらなかったけど、最後ポストカードもらえてうれしかった!あと写真たくさん買えて嬉しかった。

 

ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」

古川ロミオはチケット取れなくて見れず。でもロミオの不安定さと大野くんピッタリでとてもよかった。歌は私は別に気にならなかったな。壮ちゃんのマキュもばーちょんのベンも想像よりもっと高いレベルのものだった。個人的に、矢崎くんには次ロミオをやってほしいな。あと、いくちゃん可愛すぎた。コンスタンチェたのしみ。

 

ハイキューコンサート

国際フォーラムでやるというセンスの良さ!空席多かったけど、グッズは売り切れてたのは残念だったかな。

 

3月

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!

勝者と敗者 東京公演

コンサートの後だったから、オーケストラを模した演出、私はアリだなと思った。相変わらず、脚本のセリフから感じる影山の解釈にはいろいろと思うところはあるけど、それはそれって割り切れたかな。女の子を、研磨とクロに女装させるのも古き良きテニミュ感があってよかった。

 

 

月組「グランドホテル/カルーセル輪舞曲」

たまきちのお披露目としては少し地味かなとおもったけど、月組生の演技の幅を見せつけられた良作。カルーセル輪舞曲は…ウトウトした…。盛り上がりに欠けたかな…。

 

4月

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!
勝者と敗者 宮城公演

遠征楽しかった!地方仕方ないんだけど、電車の本数少なくて、駅からも遠いからちょっと大変。ホールはとっても音がいいから、これでオーケストラの演出見れるのはとっても素敵だった。

 

5月

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!
勝者と敗者 東京凱旋公演

たくさん見てきたのにラストスパートでさらにたくさん観た。中屋敷さんがこのあと外れちゃったの残念だったな。

 

ハイステDVDイベント

きっと木村飛雄は最後だなって思ってたので、切なかった。しょーりくんのお洋服かっこよくてときめく。

 

ミュージカル「テニスの王子様」Dream Live2017

初日、ガラガラでなんだか切なかったな…。ちょっとメタ発言多かったけど、みんな可愛くて楽しかった!

 

6月

BRAVE10

映像ボヤけるのはないと思ったし、キャラ数活かせてなさすぎ。割と2017年のワースト五本指に入る…。どうせ続編観に行くんだけど、続編をほのめかす演出見たとき、なんとも言えない気持ちになった…。伊万里くんすごくかっこよかったのと、優一の殺陣が遅すぎてびっくりしたのと、かりんちゃん可愛かったのと…。

 

黒子のバスケ

中屋敷さんへの信頼度が数倍増しに。キャラクター多い原作でも演出家の腕がよければまとまるんだなぁ。

 

7月

ミュージカル「RENT」

とてもとてもよかったけど、できれば次はクリスマスシーズンにやってほしいかな。クリスマスのお話だからね。エンジェルの死の間際のシーン、ほんと泣き続けた。迫真でした。

 

黒子のバスケ

もっくんが花宮という、キャスティングのセンスの良さ…。まりおちゃんのことテニミュ以来だったけど、黄瀬くんすごくよかったな。あとパンフの浴衣マッキーかっこよかった。

 

9月

メサイア-悠久乃刻-」

メサイアエライ。有賀といつきの卒業として、本当最高のものだと思ったし、あと揃って卒業はやっぱりいいよね。これがいいものだったからこそ、「月詠乃刻」を受け入れられるというところはある。いつきがんばれー!

 

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!
進化の夏 東京公演

本当にリア王のくだりは必要でしたかね…。

 

劇団シャイニング「マスカレイドミラージュ」

とてもよかった!脚本の筋の通し方、演出の魅せ方が大事なんだなと思った。

 

月組「ALL for ONE」

最高に面白かったけど、小池先生の考え方はもしかしたら現代から離れてるかも。ルイーズが結婚して第一線から離れたいという流れには違和感を覚えた。小柳先生なら、違った気がする。

 

10月

「マスカレイドミラージュ」

はよDVDが観たいな〜。もっくんの色気よ。

 

ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!
進化の夏 東京凱旋公演

女子を使うことにしたことへの違和感。

 

舞台「K –MISSING KINGS-」

死ぬほど泣いた。舞台写真の準備のなさには喝を入れたい。

 

遊馬晃佑 バースデーイベント

チェキは別にいいから、髪を褒めてあげたいな。

 

ミュージカル「レディ・ベス」

ゆん、それでヴォルフガング大丈夫…?花ちゃん、さらに若くなってて驚いた…。

 

11月

ミュージカル「デパート」

今年観た中ではいちばんいい芝居だった〜〜。あと3回くらい観たかった。あゆっちがパワフルでかっこよかったな…。

 

ミュージカル「レディ・ベス」

個人的には前作の「もう誰とも恋はしない」の方がいいと思うんだけど、どうでしょう。

 

太田基裕写真集発売イベント

1回に3冊受け取るのふつーに重かったw

 

12月

木村達成カレンダー発売イベント

握手のときロミオやってほしいと言ったら、やりたい的なことを返してくれた。

 

ミュージカル「刀剣乱舞」真剣乱舞祭2017

めっちゃ楽しいな、コレ。みんな刀ミュ好きなわけだ。てんてんてのひら〜〜からの流れがすごく良くてじんわり泣きました。